ドラフトでアソボ DeNA:ドラフト戦略会議2017(6月号) 忍者ブログ

プロ野球ドラフト会議をネタに予想アソビをしているブログです。★ドラフト会議2019も楽しそう!中日には東邦高校・石川昂弥くんに来てほしいなあ(^∀^)/
最近のドラフト指名選手は?


★交流戦で状況が変化してきました。6月号は最近のドラフト指名選手がどのようになっているのか見ながら、今のチーム状況と合わせてどういった選手を指名するのが良いのかを導き出そうと思います。ちなみにお勧めで清宮幸太郎君は当たり前すぎるので外します。「過去のドラフト指名選手
 
チーム状況
特別際立った数字はないですが、負けないチームに変わりつつありますね。ルーキー濱口が5勝とチームの勝ち頭でラッキーボーイに。打線も固定され安定している感じ。まだ借金はあるけどね。

2016年指名選手
  外れの外れ1位濱口は新人王の最有力候補に。凄い!
  水野尾仲進藤佐野もプロを経験。
2015年指名選手
  1位今永はエース級に、熊原も勝ちが付いています。
  そして戸柱は正捕手。柴田も貴重な戦力に。
2014年指名選手
  1位山崎、2位石田、3位倉本は今思うと凄いですね。
  山崎は外れ1位なのでどこも獲ろうと思えば獲れた
 
2013年は柿田は誤算も平田嶺井三上、砂田は戦力に。2012年は白崎三嶋井納宮崎とバッチリ。
 
★今のDeNAの戦力は最近のドラフト指名選手で構成されているのがわかります。それを監督がしっかり信じて使うことでノビノビやっている感じです。上記には育成の砂田以外は高卒がいませんが、高城桑原乙坂などが2011年指名でいますね。
DeNAのBクラスの住人だった潮目を変えたのは2011年ドラフト会議だったと思います。万年Bクラスで身売りや移転などの噂もあり、さらに藤岡、松本の競合抽選も外してました。同じやり方ではダメだと思ったかどうかはわかりませんが、9人中8人高校生を獲りました。
何かこのあたりから本腰の本腰を上げた気がします。まあ、次の年は高校生獲ってないけど何かが変わった気がしますね。
  
勝手にお勧め選手
1位:西村天裕(NTT東日)投 もう一人右の柱を作りたい
2位:古屋敷匠真(八工一)投 高校生の好投手を確保したい
3位:嶋谷将平(宇部鴻城)遊 何かピッタリ合うような気が
4位:西川愛也(花咲徳栄)外 ハマスタを駆け回るイメージが

★ここで即戦力を畳みかけて指名しまくるより流れが良い最近の指名選手の活躍の場を与えてあげたほうが得策と思うので高校生中心にしてみました。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)

ブログパーツ

プロフィール
HN:
プルート太郎
性別:
男性
自己紹介:
★2005年11月23日創刊★
カテゴリー
ブログ内検索


   

にほんブログ村

野球 ブログランキングへ

ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   ドラフトでアソボ   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]